カネ、情報公開他

どうしたものかと思いました。単刀直入に言って、

  • ここまでカネカネ言ってきたこの日記で、考えを改めたあとの開発日誌を書いてよいものか?「所詮カネなんでしょ?違うの?」ていう印象が、開発したものに付くのはとても切ない。
  • 情報公開が戦略として良いらしい。かと言って企業が内部情報をすべてネットにさらけ出してる‥はずはないと思う。公開すべきか選別してるはずだ。開発日誌ならば、どの時点からの、どんな内容を公開するのが妥当で有意義か?
  • 開発中のものの情報公開なんてしたならば、下手したらパクられて個人の片手間の微力さでは損なことになってしまうんじゃないか?⇒パクられるくらい魅力的だったら素敵ジャン☆目先の利益を超えて、本当に世の中に対して役立つものを作っていこうと思っているのならば、パクッた人(企業)がよりいいものにするか早く市場に出してくれるなら結構じゃないか。それを込みで、更に良いものを作ることに励めば良い。そんくらい、情熱と自信がなくっちゃね☆


それに、ライバルがいたほうが楽しそう♪